ふぁごしま

ご飯や観光地を通して、鹿児島の魅力を発信します!たまにコンビニ商品や可愛いものも!

【枕崎市】かつおの街「枕崎」、本場のかつおは最強「だいとく」

f:id:fai_kagoshima:20161218232458j:plain

 

目次

 

【1】「だいとく」かつお料理屋さん

350年以上のかつお漁の歴史を誇る鹿児島県枕崎市

枕崎で水揚げされた新鮮なかつおを使った料理で有名なお店です。

今回は食べたいメニューがありました!

・枕崎産最高級鰹節でとった出汁を使用した「かつおラーメン」

・漁師が船の上で食べていた料理を現代チックにアレンジした「船人めし」

 

【2】店舗外観

f:id:fai_kagoshima:20161218230959j:plain

本土最南端の枕崎駅から近く、国道226号線沿いで、車や電車でのアクセスバツグンですね。

【3】メニュー

f:id:fai_kagoshima:20161218232704j:plain

f:id:fai_kagoshima:20161218232712j:plain

かつおラーメンや船人めしをはじめ、かつお料理や鹿児島県産豚を使った家庭的なメニューが多いです。

 

【4】かつおラーメン&枕崎船人めしスペシャ

f:id:fai_kagoshima:20161218233015j:plain

まずはかつおラーメン

かつおの香りが良い!

あっさりしてて飲みやすいスープでした。

かつおの切り身が乗ってるラーメンとか斬新過ぎ(σ・∀・)σ

 

f:id:fai_kagoshima:20161218232458j:plain

次に船人めし。

特性の出汁をかけてお茶漬け風にして食べるスタイルです。

こんなに贅沢なお茶漬け生まれて初めて食べた・・・

お茶漬けだけど、ぷりっぷりのかつおがこれでもかというほど乗っていて、食べごたえあるんです。付け合せのかつおのマヨネーズ和えがアクセントになっててお箸が止まらない。

【5】お店詳細

店名:だいとく

地図:↓