ふぁごしま

ご飯や観光地を通して、鹿児島の魅力を発信します!たまにコンビニ商品や可愛いものも!

【湧水町】イルミネーションを見ながらお散歩しよう!「二渡イルミネーション『星のさんぽ道』」

f:id:fai_kagoshima:20161225231734j:plain

「民家が軒並みイルミネーションだらけ?なんだそりゃ、行くしかねえ」

 

 

冬といえばクリスマスやお正月です。

今年もクリスマスが過ぎましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

街中はクリスマス一色でケーキやプレゼント、肉などなど、僕らの消費を促してきましたね。次はお正月が待ってますw

さて、冬といえば他には「イルミネーション」がありますね。

今年は「鹿児島中央駅のイルミネーション」が激アツで県民の話題にもよく上ります。

そのイルミネーションですが、鹿児島県姶良郡湧水町に「二渡イルミネーション『星のさんぽ道』」というメルヘンチックな可愛い名前のものがあると聞き、今回行ってきましたよ!

 

目次

 

二渡イルミネーション『星のさんぽ道』とは

全長約2kmにわたって、約15万球の電球で装飾されます、二渡イルミネーション『星のさんぽ道』。県内各地から多くの人が訪れる人気のイルミネーションスポットです。

※引用「二渡イルミネーション「星のさんぽ道」|イベント|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

わぁぁ、約2kmもイルミネーションが続くなんてワクワクですね(。゚ω゚)

しかし通常のイルミネーションはパーク内にあったり、駅前がパッと彩られたりといったものをイメージします。

2kmもお散歩しながら見るイルミネーションなんぞ、この時点では想像出来ませんでした。 

え?全部民家やんw

f:id:fai_kagoshima:20161225234023j:plain

現地に着くと道路沿いがすでに光り輝いてます!すげえ。

この道沿いを進むと駐車場があるので、停めてからお散歩スタートです。

f:id:fai_kagoshima:20161225234201j:plain

 

f:id:fai_kagoshima:20161225234334j:plain

「え?まじで民家やんけ!」

駐車場から歩くとすぐ民家がありました。イルミネーションで飾られた民家です。

「星の散歩道」の正体、それはイルミネーションで装飾されたお家が立ち並ぶ地域!だったのです。

見に来る人も多く、ちょっとしたお祭りに来ているようでした。

こんな素敵なイルミネーションがありました

ポケモンGO

f:id:fai_kagoshima:20161225234919j:plain

ポケモンGOですねw可愛い。

黄色や赤の電飾を重ねて形を作っていました。

 ゴージャス編

f:id:fai_kagoshima:20161225235142j:plain

ゴージャスすぎwww

これ個人で出資してるの?それとも湧水町ががんばってんの?

個人でやってるとしたら気合入りまくりです。

ここが一番派手で綺麗だったので、見物人が溜まっていました。

f:id:fai_kagoshima:20161225235350j:plain

ゴージャスなお家の煙突にサンタさんが登ってる!

ミニーちゃん

f:id:fai_kagoshima:20161225235638j:plain

 間に立って写真が撮れちゃいます。

唐突に

f:id:fai_kagoshima:20161225235741j:plain

 雪だるまが現れたり

f:id:fai_kagoshima:20161225235829j:plain

踊るリアルなサンタさんがいたりします。

出店もあるよ

出店コーナーがあり、焚き火に当たりながら食事ができます。

f:id:fai_kagoshima:20161226000116j:plain

 鹿児島県民が愛する豚汁。豚肉や人参、里芋など具材がゴロゴロしているのが特徴な県民熱愛グルメ。しょうがが効いてて、体の芯から温まります。

 

f:id:fai_kagoshima:20161226000338j:plain

イカ焼きや焼き鳥

 

f:id:fai_kagoshima:20161226000430j:plain

焚き火にあたりながら食べましょう!

トイレは2箇所、寒いから防寒着もね

f:id:fai_kagoshima:20161226000523j:plain

僕が確認出来た中で、トイレは2箇所ありました。

トイレは多くないため、行く前に済ませてきたほうが良いかもしれません。

また屋外で寒いため、防寒はしっかりとね!

目の前を歩いてたJKは生足出してて寒そうでした。

彼女さんいわく「JKのときは気合いで生足出せる。寒いけど寒くない」らしいです。

マナーを守って

マナーは守りましょう!

ある程度のおしゃべりなら許容される雰囲気ではありました。

しかし、民家だらけなので大声で叫ばない。そして民家に突撃しない!

詳細

場所:鹿児島県姶良郡湧水町「二渡イルミネーション『星のさんぽ道』」

期間:2016年12月3日〜2017年1月7日

時間:17:30〜22:00

料金:無料

地図↓

 

デートに良いか?一人でもいいか?

デートポイント:★★★★☆

お一人様ポイント:★★☆☆☆

デートには最適かもしれません。ロマンチックな気分にさせてくれるイルミネーションを見ながらお散歩できるので、ど定番ですね。

お一人様でも楽しめます。しかし、まわりがカップルや家族連れが多いのでアレです。お友達と一緒ならより楽しめそうです!

1月7日までですので、「行きたい!」って思った方は急いで行ってらっしゃいまし

(*˘︶˘*).。.:*♡