ふぁごしま

ご飯や観光地を通して、鹿児島の魅力を発信します!たまにコンビニ商品や可愛いものも!

【霧島市】お外でランチ、マダム気分を味わえる「ひなた茶屋」

f:id:fai_kagoshima:20170105233326j:plain

「ああ、オレ今マダムになってるわ」

先日温泉に入るため、霧島市へ出かけました。

霧島市といえば温泉で有名ですよね。道の端から湯気が出てるなんて光景も珍しくありません( •̀ㅁ•́;)

そして美味しいランチがいただけるお店も実は多い。

それではあなたも「マダム気分」を味わってみましょー!Let Go!!

 

 

目次

 

【1】ネット口コミで人気!?お外でランチ、マダム気分とは!?

オレ「ランチどこいく?」

彼女氏「ひなた茶屋ってとこに行きたい。」

オレ「(ぐぐる)おお!おしゃれじゃね?結構口コミ多いし。え?お外でランチできんの?行くしかないっしょ」

 

という流れで行くことになりました。

ネットで見る限り、お外の席でランチを食べることができ、小川のせせらぎを聞きながら、日にあたり、優雅でマダム的な時間を過ごすことが出来るみたいでした。

そういうとこ!!大好きなんです!!

【2】お店の雰囲気

お店は民家の並びにぽんっとありました。

明らかにそこだけオシャレなんですよ。

しかし、ナビをセットして行くとお店まで行けるのですが、駐車場が違う場所!

お店をぐるっと回って裏の方まで行くと広い駐車場があります。

f:id:fai_kagoshima:20170105234923j:plain

お店の入り口には手書きの可愛いメニュー表がお出迎え。

店員さんがお外の庭が見渡せる良い席をおすすめしてくれたのでそこに座ります。

f:id:fai_kagoshima:20170105235242j:plain

「マ、マダムや・・・w」

この日は晴天で冬でも暑いくらいの気候でした。

※寒い人用にひざ掛けもあります。お店の心遣いが優しい♡

庭がしっかり作られており、中心には川も流れています。

開放的な気分で食事が出来そうですね。

すでに離れた席でマダムが女子会を開いています。

これから僕らもマダムになるんだ♪と思うと待ちきれません。

 

【3】メニュー

f:id:fai_kagoshima:20170105235658j:plain

メニューは素材がしっかりと分かるように明記されており、食べる前からどんなものが来るのかイメージ出来るように構成されていると感じました。

料金は前払い制。

お外で食べるため、店員さんの目が届きません。

食い逃げ防止?なのかもしれないですね(マダムはそんなことしませんよね!)

ちなみに右上の飲み物。お茶なんですが、色が黒い!

なんでもお茶葉を燻製にしているんですって。

普通のものより香りが強く、味が濃いのが特徴です。

 

【4】日向鶏と旬野菜のスパイシーカレー&黒豚と黒牛の手ごねハンバーグ

日向鶏と旬野菜のスパイシーカレー(1000円 税込み)

f:id:fai_kagoshima:20170106000143j:plain

まずはカレー!

大きめにカットされた旬野菜が綺麗に並んでますね。

こんなん見ただけで食欲をそそりますよ。

付け合せのサラダは緑で統一されていて、オリジナルドレッシングで味付けされています。

このドレッシングはちょっと酸味が強く、苦手な人は苦手かも??

僕的にはさっぱりしてて好みでした。

カレーは結構辛いかも?中辛だけど、唐辛子的な辛さではありません。

スパイスがしっかり効いた辛さです。

かぼちゃやトマト、パプリカ、ブロッコリーが甘いので、辛さが後を引きません。

野菜はゴロゴロと大きめにカットされているので食感も良く、食べごたえがありますね。

今まで食べたカレーの中でも非常に上品なカレーでした!

 

黒豚と黒牛の手ごねハンバーグ(1000円 税込み)

f:id:fai_kagoshima:20170106001031j:plain

続いてハンバーグ。

付け合せに有機雑穀米or天然酵母パンが選択できますが、今回は雑穀米をチョイス。

こちらもゴロゴロの旬野菜がオシャレに盛られています。

黒豚と黒牛のハンバーグは柔らかさ+弾力のバランスが良く、肉肉しさがあります。

上のトマトソースとの相性も抜群でした!

どちらのメニューも女子的にはちょうどいい量だと思いますが、男子的には物足りないと感じるでしょう。

料金はどちらも1000円ですが、開放的な場所代もあるのかなってとこです。 

【5】お店詳細

店名:ひなた茶屋

営業時間:11:00~16:00

定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌火曜日が定休日)

URL:http://hinatachaya.com/top/

地図↓

【6】デート?お一人様?女子会?

デートポイント:★★★★★

薩摩隼人の男性諸君。こここそデートで行って下さい!

ここで喜ばない女性は居ないでしょう。というくらい雰囲気が良いです。

しかし気をつけて下さい。天気の悪い日に行くとせっかくの気分も台無しです。

店内で食べられるスペースもあるのでそこを使うのも悪くはないですが、せっかくなんで晴れた日にお外でどうぞ!

 

お一人様ポイント:★★★★☆

お一人様でも全然OKです!

他のお客様の席と離れており、まったく気になりません。

ポカポカお日様に当たりながら読書をするもよし、のんびりするもよし。

ゆっくり一人の時間を楽しめます。

 

女子会ポイント:★★★★☆

ぜひ女子会にもどうぞ!

お店の雰囲気的に大勢でワイワイ女子トークをするというよりは、2〜3人でひっそりと優雅に、という感じかな。

 

【7】晴れた日に

ぜひ晴れた日に優雅で静かなゆっくりとした時間を過ごして下さい。

ちなみにこの日は僕らの他にカップル1組、マダム1組でした。

周辺の地域は温泉も豊富で日頃の疲れを癒やすにはもってこいです。

また行こう、霧島市

霧島酒造 赤霧島 25度 900ml

霧島酒造 赤霧島 25度 900ml