ふぁごしま

ご飯や観光地を通して、鹿児島の魅力を発信します!たまにコンビニ商品や可愛いものも!

【天文館】フラッと行ったラーメン屋は九州ラーメン総選挙No1のお店だった!「ラーメン暖暮」

f:id:fai_kagoshima:20170108005539j:plain

このブログ初!のラーメン店記事です。わーパチパチパチ

いつもはオシャレで可愛いカフェを探すのですが、今回はラーメン店!

ゲーセンのお友達が美味しいラーメン店を紹介してくれるとのことでしたので、天文館(鹿児島の繁華街)に向かったのです。

それではフラっと本編に行きましょう。

 

 

目次

 

【1】九州ラーメン総選挙でトップを取ったとんこつラーメン店!

「あーあったあった、あの赤いのれんのとこだ。」

天文館の路地の中でも結構目立つ赤いのれん&提灯が目に入りました。

お店到着。

店には「九州ラーメン選挙第一位受賞」の看板が設置されています。

なんだって〜〜〜〜!?

今から約15年前の2002年、九州ラーメン総選挙という九州ラーメン店のNo1を決めるイベントで1位を取ったみたい。すごいなw

ちなみに本店は福岡県筑紫野市にあり、最近海外展開にも力を入れているとか。

【2】お店の雰囲気

f:id:fai_kagoshima:20170108010736j:plain

Theラーメン店という感じの雰囲気です。

お一人様用のカウンターが店内の半分を占めていますね。

お客さんもお一人様が多かった。

平成28年12月12日〜15日に店舗を改装して、テーブル席が設けられたみたいです。

 

【3】食券を買って麺の太さ・辛さを選ぼう

f:id:fai_kagoshima:20170108011858j:plain

↑ラーメン店によくある食券にお金を入れてメニューを選びましょう。

f:id:fai_kagoshima:20170108012014j:plain

↑選んだ後、店員さんに食券を渡して、「麺の固さ」「辛味の量」を伝えます。

僕は「麺の固さ普通」「辛味は少なめ」にしました。

辛いものは得意でないので少なめにしましたが、それでも辛い?らしい。

震えながら待ちます。

【4】「ラーメン 卵のせ」730円

f:id:fai_kagoshima:20170108012230j:plain

 

素材と部位にこだわった豚骨とアルカリ水のみを極強火で炊き出したスープはコクがあり、においが気になりません! 暖暮特製の自慢のラーメンです。初めて御来店のお客様は是非一度ご賞味ください。

引用:お品書き・メニュー | ラーメン暖暮 | 福岡発!!九州ラーメン総選挙第1位受賞。

ラーメンが来るまでスマホで見たHPにあった通り、コクがあってとんこつ臭さのないあっさりとしたスープです。

あっさりとんこつに細麺、これぞ九州のとんこつ!って感じのラーメンですね。

真ん中の赤い塊が「辛味」です。

これがめっちゃ辛いんですw

少なめにしてもらったのに辛いw

友人は「多め」にしてたんだけど、どんだけ辛くなったのだろう。

彼は「足りない」と申しておりました。

シンプルであっさりしたとんこつラーメンなので、飲み会のシメに最適じゃないでしょうか。

 

【5】お店詳細

店名:ラーメン暖暮 天文館

営業時間:11:00~翌4:00

定休日:年中無休

URLhttp://www.danbo.jp/index.html

地図↓

 

【6】デート?お一人様?女子会?男子会?

デートポイント:★★★☆☆

店内がシンプルすぎるのであまりデート向けではないかも!

重くないので女子でもサクッと食べれちゃうラーメンなので、お相手さんがラーメン好きなら良いかもしれない! 

お一人様ポイント:★★★★★

お一人様カウンターが多いですし、(お店の半分)一人でラーメン食らいたいって時には最適な環境かと。

女子会ポイント:★☆☆☆☆

女子トークに花は咲かないでしょうw

男子会ポイント:★★★☆☆

改装されてテーブルが設置されたことにより、グループで行きやすいお店になりました。

ただし、テーブルは4人席なので、あまり大勢で行くと入り切りません。