読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふぁごしま

ご飯や観光地を通して、鹿児島の魅力を発信します!たまにコンビニ商品や可愛いものも!

【与次郎】これぞ鹿児島ふる里の味!とんこつラーメン「ざぼんの里」

鹿児島 ラーメン 与次郎

f:id:fai_kagoshima:20170201235203j:plain

鹿児島県民に一番好きなラーメンは?といえば、県民口を揃えて「とんこつラーメン」と言うでしょう。 

中でも鹿児島で一番歴史のある1952年創業の店舗「ざぼんの里」で提供されているざぼんラーメン県内で最も有名です。

「ざぼん」の歴史とともに鹿児島のとんこつラーメンの世界へ行ってみましょう!

目次

【1】歴史あり!知名度あり!鹿児島ラーメン店の代名詞「ざぼん」とは

f:id:fai_kagoshima:20170202001708j:plain

「ざぼん」ってなんだよ。

鹿児島県民でも実は知らない方が多いのではないでしょうか。

実は以前の会長が女学生だったころ、宿題で「ざぼんの里」というフレーズがあったそう。そのフレーズが印象深く、ラーメンの名前にしてしまったのです。

 

※「ざぼん」とは「ぶんたん」というみかんの仲間のことです。

「ぶんたん」は江戸時代に鹿児島県志布志市へ貿易の際にやってきたのですが、特に果肉の赤いものを謝文(ジアブン)と呼んだそう。

それが訛って→ジャブン→ザボンとなったと言われています。

【2】お店の雰囲気

f:id:fai_kagoshima:20170202001117j:plain

f:id:fai_kagoshima:20170202001344j:plain

ファミリー、観光客、カップル、お一人様とあらゆる客層にマッチします。

ざぼんの里はお店(中華、和食、イタリアン)が5つくらい固まっており、すべてのお店でその店舗独自メニューはもちろん、ざぼんラーメンが食べられるのです。

店内はというと、テーブル席があれば、お一人様カウンターもり、お座敷もあります。

ざぼんの里は誰でも受け入れてくれるんですねーw

【3】メニュー

ざぼんラーメン餃子(5個)セット

f:id:fai_kagoshima:20170201235203j:plain

今回は定番のざぼんラーメン&餃子が食べたかったのでセットを頼みました。

鹿児島県のとんこつラーメンは非常にあっさりしているのです。

スープはとんこつの香りがしっかりします。

しかし、サラサラしており脂感は薄く、飲みやすいことが特徴。

具材も独特で、シャッキシャキの刻んだキャベツが入っています。

この触感が麺と合うんだなーwうまい。

他にもキクラゲ、メンマ、もやし、チャーシュー、ネギなど合計7つの具材が入っており歯ごたえ食べごたえ抜群となっています。

【4】お店詳細

店名:ざぼんラーメン与次郎店

営業時間:11時〜21時

定休日:なし

地図↓

 

【5】客層

男性:★★★★☆

女性:★★★☆☆

カップル:★★★☆☆

グループ::★★★★★

ファミリー:★★★★★

とにかくどんな客層でもマッチすることが特徴。

強いて言うならファミリー層、観光客に人気かな!

 

 

野菜生活100 土佐文旦&ゆずミックス 200ml×24本
カゴメ (2016-11-08)
売り上げランキング: 548