読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふぁごしま

ご飯や観光地を通して、鹿児島の魅力を発信します!たまにコンビニ商品や可愛いものも!

鹿児島県民熱狂!!第3回鹿児島ラーメン王決定戦!!

f:id:fai_kagoshima:20170218153645j:plain鹿児島県民が投票してNo1ラーメン店を決めるラーメン王決定戦!

今年もやってきました(*>_<*)ノ

第1回2回より投票数も多く、CMやテレビでも特集が組まれるなど、年々激アツなイベントへ進化しているラーメン王決定戦。

2日目の会場に行ってきたレポートをしたいと思います☺

 目次

 

【1】ラーメン王が決まるまでの流れ

さて今年もこの季節がやってきました。

今回で第3回を数えるのですが、すっかり冬の風物詩になりましたね!

ラーメン王に選ばれたお店にはお客さんがめちゃくちゃ増えて偉いことになります。故に参加店舗の気合の入れようは半端ないんです。

○流れ○

県民大投票で16店舗の出場が決定。

2回大会のシード2店舗も自動的に出場が決定。

2017年2月17日、18日、19日(金土日)の3日間会場のドルフィンポート前ウォーターフロント広場にてラーメンを提供。

参加者の投票数が多いお店がラーメン王。

【2】会場に行ってラーメンを食べるまで

f:id:fai_kagoshima:20170218160814j:plain

お店の列に並び、ラーメンチケットなるものと引き換えにラーメンが食べられ、投票に使うコインも貰えます。

前売りチケット(600円)はファミリーマートで購入出来ました。

大会が始まってからは会場で購入できます。(700円)

16日(木)にファミマに行ったら「予定数を超えており購入できない」って。

大人気イベントじゃんw

 

【3】食リポ

いざ実食。

 

・「トンコツ咖喱麺」 麺’S らぱしゃ

ここの店舗は鹿屋市にあるのですが、「ゆず塩ラーメン」が美味しくて大人気店となっており、最近はファミリーマートとのコラボカップラーメンを出すほどです。

ゆず塩ラーメンが美味しかったので、今回は「麺’S らぱしゃ」に並びました。

f:id:fai_kagoshima:20170218161335j:plain

お昼のピーク前だったのでまだ列は少ない!

チャンスじゃ!!

f:id:fai_kagoshima:20170218161723j:plain

カレーということでインドチックな雰囲気を意識してか、スタッフの女性のおでこに赤い点がついてました。

雰囲気出てる!

この日は風も強く、ラーメンの器やお盆が飛ばされるなんてことあり、「風強いから気をつけてくださいね!」と一言添えて頂きました。

また、「麺は固めに茹でてあります。お席を見つけてから食べていただくころが丁度良いかもです!」とのこと。どこまでも親切なんだ!

細かい気遣いが優しいですね。

f:id:fai_kagoshima:20170218153645j:plain

トンコツ咖喱麺です。

まず目に飛び込んできたのが赤いスティックポテト。

カリカリしていてピリ辛です!

鶏肉やパプリカ、ピーマン、もやし、ネギと具材が多く彩り鮮やかで食欲をガンガンそそります。

食感はカレーうどんに似てました。ラーメンにしてはまろやかな舌触りで、今までにない斬新さがあります(╯°□°)╯

中辛でスパイスが聞いている辛味があるんですが、まろやかさも相まって非常に美味しかったです。 

・「鹿児島県産黒毛和牛 ローストビーフラーメン醤油味」 十八番 郡元

f:id:fai_kagoshima:20170218162521j:plain

もう一つはこれ!

贅沢に鹿児島県産黒毛和牛のローストビーフを使用した醤油ラーメンです。

このローストビーフ目当てに多くの県民が列をなしていました。

低音真空調理法で作成されており、普通のローストビーフよりも柔らかさが段違いw

てかラーメンにローストビーフすごいですよね。

軽いディナーですよw

麺は平麺であっさりスープとの相性も非常に良いです。ローストビーフがパンチ効いてるので丁度いいですね。 

 

【4】投票、まとめ

f:id:fai_kagoshima:20170218163003j:plain

最後にコインを投票ボックスに入れましょう。

選挙みたいですねw

どの箱もずっしりと重く、投票数の多さを物語っていました。

f:id:fai_kagoshima:20170218163131j:plain

ちなみに毎年恒例、大人気お笑いコンビのしずるさんがトークライブをしており、会場は大盛り上がりとなっていますヽ(・ω・)/

今大会は大会専用メニューで勝負してくる店舗が非常に多いという印象を受けました。

大会の一発勝負なので独創的なメニューで票を稼ぐという意識なのでしょうか。

普段食べるラーメンを提供すれば票が集まるのか、はたまた限定メニューの方が良いのか。

明日の結果発表が楽しみですね!

【5】詳細 

f:id:fai_kagoshima:20170218163433j:plain

会場:ウォーターフロント広場(ドルフィンポート前)

料金:700円(当日券) 600円(前売り券、販売終了)

※1杯分

 

ライブ中継: