読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふぁごしま

ご飯や観光地を通して、鹿児島の魅力を発信します!たまにコンビニ商品や可愛いものも!

【バイク】XVビラーゴ250のフロントフォークサビ除去!ピッカピカ!

f:id:fai_kagoshima:20170402122127j:plain

いつもとは趣旨を変えて、たまには乗ってるバイク関連の記事でもw

雨ざらしのバイクにサビとの戦いはつきものですよね。

友人が「サビ掃除させてくれwwww」

って言ってくれたので良い機会ですしピッカピカにしてきました!

 目次

【1】雨ざらし駐車ではサビが発生しやすいよね

バイクを買った当初は屋根付き駐車場に停めていたので、サビとの戦いは皆無と言っていいほどでした。

しかし約2年、雨ざらし駐車環境にバイクを置かなければならず 、その間フロントフォークやホイール、マフラーとあらゆる箇所がサビだらけになりました。

僕のバイク(XVビラーゴ250)は94年製で、当時はパーツに鉄をガンガン使ってたんですね。

今はサビやら加工のしやすさ、コスト面から鉄パーツは減ってきてるんですが。

【2】サビ除去手順(フロントフォーク)作業時間→30分

必要なもの

・真鍮ブラシ

・サンドペーパー

・メタルコンパウンド

・布

さてさて早速サビを取っていきましょう!

手順↓

①真鍮ブラシ、靴磨きブラシでサビを取る。

f:id:fai_kagoshima:20170402123150j:plain

僕は100円ショップの真鍮ブラシを使ったんですが、すぐヘタるので、ある程度値段がするものを買ってもいいかもですね。

この時ブラシの先端にサビ落とし材やオイルを塗りましょう!

フロントフォークが傷つきにくく、サビも落ちやすいです。

 

ガレージ・ゼロ ワイヤーブラシ3本セット【PVC・真鍮・スチール】*郵送で送料無料

②1500番くらいのサンドペーパーで表面を馴らす。

粗いサンドペーパーだとフロントフォークに傷がつくので、細かいものを選びましょう

( ˘ω˘)

③超優秀!金属磨き材「メタルコンパウンド」でとどめを刺す!

f:id:fai_kagoshima:20170402124050j:plain

今回の必殺アイテム !

最後にこいつを布に染み込ませてこすりましょう。

鏡面になります。

撮影のときに自分の顔が写り込んじゃうくらい鏡面になりますww

こんだけピッカピカになるとまじで気持ち良いです。

【3】サビ除去手順(マフラー)作業時間→50分

必要なもの

・靴磨きのブラシ

・メタルコンパウンド

・布

さてさて早速サビを取っていきましょう!

これも先程と同じ。靴磨きブラシの方が面積が広いのでガシガシサビ落とせます。※あんまり強い力でやるとマフラーに線上の傷が着くから注意(´д`)

 

【4】before after

フロントフォーク

f:id:fai_kagoshima:20170402124817j:plain

↑これが

f:id:fai_kagoshima:20170402122127j:plain

↑こうなる!

マフラー  

f:id:fai_kagoshima:20170402124909j:plain

 ↑これが

f:id:fai_kagoshima:20170402124950j:plain

↑こうなる!!

 

【5】まとめ

フロントフォークとマフラーのサビが綺麗に取れました。

メタルコンパウンドで仕上げみがきをすると鏡面になります。

普段からやれよ!って感じなんですけどね。

誰かとやるとやる気もでますw

こんなにかんたんにピカピカになるなら月一くらいはやろうかなと思いましたw