ふぁごしま

ご飯や観光地を通して、鹿児島の魅力を発信します!たまにコンビニ商品や可愛いものも!

【南さつま市】中川翔子さんデザインの砂像を見に!「砂の祭典2017」

f:id:fai_kagoshima:20170505223538j:plain

GWはいかがお過ごしですか?

僕は行きたかった献血にようやく行けましたw

GWと言えば鹿児島県南さつま市吹上の「砂の祭典」です。

日本だけにとどまらず世界中のアーティストが砂の像で様々なストーリーを表現します。

今回はしょこたんこと中川翔子さんがデザインした砂像があると聞き、行ってきましたよー!!

目次

 

【1】砂の祭典とは

f:id:fai_kagoshima:20170505224528j:plain

毎年GW期間に鹿児島県南さつま市吹上で開催されるイベントです。

世界中からアーティストが参加し、超ハイレベルな砂像を造形します。

作り方は至ってシンプル。

砂を水とのりで固め、それをスコップ等で削って作っていくんですね。

そしてこのイベント、地元の小中学生も砂像づくりを体験します。

地域密着型で地元の人からは愛され、今回で30回目を数える一大イベントとなっています。

 

【2】今回の目玉!しょこたんこと中川翔子さんデザインの砂像!

f:id:fai_kagoshima:20170505223538j:plain

f:id:fai_kagoshima:20170505225453j:plain

会場入口からすぐのところに早速発見w

しょこたんは猫好きで有名ですが、12星座に猫が居ないということに悲しさを覚えているらしい。

そこで12星座に猫を加えるぞ!という意味で今回の作品が出来たそうな。

【3】作品

・鶴の恩返し

f:id:fai_kagoshima:20170505225632j:plain

非常にリアリティの有る表情ですよね!

びっくりしました。

砂でここまで細かくリアルに顔を描けるんですね。

感動してしばらく見入ってしまいました。

 

・不思議な国のアリス

f:id:fai_kagoshima:20170505230023j:plain

アリスの顔が独特で皆写真を撮っていました。

手や髪など細部まで作りまれており、技術の高さが垣間見えます。

ラプンツェル

f:id:fai_kagoshima:20170505230528j:plain

ラプンツェルかわええええええ

髪のボリューム感がすごいです。

ディズニーで人気な作品なのでここは結構な人だかりになりますね。

・メイン像

f:id:fai_kagoshima:20170505230249j:plain

登れます!

間近で見るとホント大きいんです。

・音と光のファンタジー

f:id:fai_kagoshima:20170505230820j:plain

7時45分から15分間、メイン像から花火が吹き出します。

音楽に合わせて光と花火でド派手な演出がなされ、大盛り上がり。

【4】詳細

名称:砂の祭典

開催時間:

9:00〜21:00(5月3日〜5月7日)※花火有り

9:00〜17:00(5月9日〜5月31日)※花火無し

料金:

大人→1000円

小中学生→500円

地図↓ 

【5】まとめ

GWも残りわずかな人が多いんでは無いでしょうか。

7日(日)まで音と光のファンタジーが見れます。

どこにも行ってないという方、色々遊んだー!って方。どの世代でも楽しめる砂のイベントに足を運んではいかがでしょうか。

 

 

 断線しないケーブルが欲しい!

ってことでポチりました。

根本がもげるんですよねー。根本が補強されている、コスパの良いケーブルを探していたらヒットしました。

しばらくこれにお世話になります。