ふぁごしま

ご飯や観光地を通して、鹿児島の魅力を発信します!たまにコンビニ商品や可愛いものも!

【照国町】照国神社で年越し&初詣!

f:id:fai_kagoshima:20170102112444j:plain

明けましておめでとうございます。

今年の年越しは鹿児島市の中心にある県民馴染みの照国神社でした。

去年は茨城県牛久大仏(世界一大きい大仏)で年を越したのですが、やはり外での年越しってワクワクします!

それでは早速並んだ様子や年越しの雰囲気を時系列順にどうぞ!

 

 

目次

22時に到着。人はまだまばら。出店を見ながらお散歩

f:id:fai_kagoshima:20170102114112j:plainf:id:fai_kagoshima:20170102114315j:plainすでにチョコバナナ、りんごあめ、お好み焼きなどの出店が通りの両サイドに展開しています。鳥居の手前にも奥にもありますね。

どこも販売開始しているところばかりなのでお腹が空いても大丈夫。

 

f:id:fai_kagoshima:20170102114321j:plain

販売直後のお好み焼き。あまりにも綺麗な並びだったので(というか普段こんな光景は見れない)写真を撮らせていただきました。 

 

f:id:fai_kagoshima:20170102114758j:plain

鳥居。

その奥の境内にはすでにガチ勢が20mくらいの列を作っています。

僕らはまあまだ並ばなくても大丈夫でしょうw

 

23時、寒いのでラーメンを食べて待機

f:id:fai_kagoshima:20170102115020j:plain

f:id:fai_kagoshima:20170102115025j:plain

テントの中でラーメンやお蕎麦、うどんを食べられるお店があったのでここでほかほかすることとします。

ラーメンは鹿児島の名物「とんこつラーメン」1杯600円。

とんこつなのにあっさりしてて飲みやすいんですよ!うまいです。

23時半、警備員さんの掛け声で一斉に並び始めて5分ほどで200m程の列になる

f:id:fai_kagoshima:20170102115535j:plain

22時半↑

まだ並んでないな。

f:id:fai_kagoshima:20170102115348j:plain

警備員さん「参拝される方は4人2列でおならびくださーい」

ゆっくりしてたら警備員さんの号令で一気に列が出来ました。

ラーメンのんびり食べてる場合じゃねえw最後尾どこや???

f:id:fai_kagoshima:20170102115748j:plain

ああああああああもうこんなに後ろになっちまったw

f:id:fai_kagoshima:20170102115847j:plain

↑僕の後ろの列

こんなに一気に来るのな。

f:id:fai_kagoshima:20170102120039j:plain

 ↑10分後

鳥居の外(道路側)はすでにこんな状態。

24時、並びながらカウントダウン&ぷち花火

あと20分位で年越しじゃん!

テンション上がりつつ、ツイッターポケモンGOをして待ちます。

そういや5年位前は年越しの瞬間携帯が繋がりにくくなってませんでした?

いまはそんなことまったくなく、普通にLINEやSNSが出来てることに気づきました。

 

そうこうしていると後ろの列から

「3、2、1、ハッピーニューイヤー!!!!!ふうぅうううううううううう」

とか聞こえてきました。

まだ数10秒前じゃねえかw

 

無事?10秒後にカウントダウンが始まり、年越しの瞬間上の城山観光ホテルからぷち花火が上がりました。たぶんホテルのお客様用のやつです。

f:id:fai_kagoshima:20170102120146j:plain

 

24時、参拝列が進み始める

ここからは早いんですよね。

ぽんぽん進みます。

f:id:fai_kagoshima:20170102120729j:plain

ある程度人数を進めた後、一旦列を止めて隙間を作り、また進めてという具合です。

f:id:fai_kagoshima:20170102120850j:plain

中に入りました。

f:id:fai_kagoshima:20170102121011j:plain

あとちょい!

f:id:fai_kagoshima:20170102121206j:plain

ついに

f:id:fai_kagoshima:20170102122245j:plain

境内から後ろの写真

いつの間にか人で溢れてました。

24時25分、参拝

無事参拝しました。

ちなみにお賽銭なんですが

5円1枚→ご縁が有りますように

5円2枚→重ね重ねご縁が有りますように

5円3枚→十分にご縁が有りますように(15円だから)

という意味合いがあるみたいです。

 

合計50分位ならんだのかな。

鹿児島でこんだけ並ぶのって初めてでした。

普段みんなどこにいるんだよ!!

甘酒うめえ

f:id:fai_kagoshima:20170102122750j:plain

 寒いので甘酒で温まることにしました。

1杯300円!

 

昨年は関東各地に友達が出来て、関東各地を旅行したり、茨城から鹿児島に引っ越したり、もともとやりたかったブログを開始したり、いろいろ新しいことに巡り会えました。

今年も新しいことにいろいろ巡り合い、アクティブに行動していけたらいいなと。

楽しい人生になるかなと思ってます。

詳細

場所:照国神社

地図↓