ふぁごしま

ご飯や観光地を通して、鹿児島の魅力を発信します!たまにコンビニ商品や可愛いものも!

【天文館】ザ・鹿児島とんこつラーメンを食べよう!「くろいわラーメン」

f:id:fai_kagoshima:20170331215933j:plain

これぞ鹿児島とんこつラーメン!

先日福岡から友人が来て「鹿児島っぽいラーメンを食べたい」ってことだったので、あっさりとんこつラーメンの「くろいわラーメン」につれていきましたヽ(・ω・)/ 

 目次

 

【1】鹿児島とんこつラーメン

鹿児島のとんこつラーメン特徴

①とんこつと鶏ガラを使ったあっさり系

②中太麺

 

鹿児島県民には馴染みのあるとんこつラーメン。

ところが県外で食べるとんこつラーメンは濃厚で濃すぎるんですよね。

だから県外の人が鹿児島のとんこつラーメンを食べると「あっさりしてて食べやすい!」と絶賛してくれます。

今回は鹿児島の超有名とんこつラーメン店の「くろいわラーメン」に友人らを連れていきました。

そのくろいわラーメンの店主は

鹿児島ラーメンは鶏ガラとか使っててあっさりしてます」

とのこと。

 

ちなみに鹿児島とんこつラーメンの1位2位を争う「くろいわラーメン」と「ざぼんラーメン」

以前行ったざぼんラーメンの記事も良ければどうぞ(╯°□°)╯

【2】メニュー

ラーメン(780円税込み)

f:id:fai_kagoshima:20170331215933j:plain

ラーメン

メニュー表にはこう書いてますw

書かなくてもラーメン=とんこつラーメンなんですねw

そして友人は「麺太いな!」

と言ってました。

麺は中太麺なんですね。

博多ラーメンは細いので、それからしたらだいぶ太いと感じたみたい。

味はほんとにあっさりしててうまくて、完飲出来るほど飲みやすい。

あっさりしてるなかに焼きネギ・もやし・ねぎがいいスパイスになっており、最後まで飽きません!

【3】お店詳細

店名:くろいわラーメン

営業時間:10時半〜21時

定休日:なし

地図↓ 

 

【4】客層

 3F席まであり結構広い店内。

1Fはカウンター席がメインですね。

2Fは4人席等も合ってグループやファミリーにも対応しています。

しかし結構老舗な雰囲気があってデート的ではありません。

友達はグループで行きたいですね!

 

アイランド食品 箱入鹿児島ラーメンくろいわ 4食
アイランド食品
売り上げランキング: 47,715