ふぁごしま

ご飯や観光地を通して、鹿児島の魅力を発信します!たまにコンビニ商品や可愛いものも!

【与次郎】人には教えたくない!?隠れた名店「おふくろの味 まき」

f:id:fai_kagoshima:20170327220646j:plain

「人には教えたくない」とか書くと見る人増えるかなーと思って書きました( ˘ω˘)

鹿児島市与次郎にある金魚屋さんの2階にお店を構える「おふくろの味 まき」

居心地が良い雰囲気で、ボリューミーな唐揚げやチキン南蛮。

どこか懐かしいおふくろの味…

それでは「通いたくなる名店」に入店してみましょう!

目次

 

【1】 「おふくろの味 まき」とは

f:id:fai_kagoshima:20170328220159j:plain

鹿児島県は与次郎にある定食屋の「おふくろの味 まき」

2階建ての建物で、1階部分は金魚屋さんである。

そのアンバランスな店構えが結構県民の印象に残っているらしい。

「ああ、あの金魚屋さんの上にあるごはん屋さんでしょ。車で通るけどなかなか行かないなー」

とか

「え?あの2階ご飯屋さんなの!?」

とか

 

なぜか僕が聞く人はいったことない人が多いんですよね。

しかしご飯時となると結構混むんです。

f:id:fai_kagoshima:20170328230631j:plain

居心地いいし、ボリュームあるご飯だし、メニューは豊富だし。

ええとこ見っけたわー!!ε-(´∀`*)

【2】いざ入店。気になる店内。

f:id:fai_kagoshima:20170328220239j:plain

お袋っぽさのある看板に、風情あるガラガラ扉(自動です)

僕こういうの好きなんですよねw

洒落すぎてたら入りづらいじゃないですか!!

デートのときは別ですけどね。

f:id:fai_kagoshima:20170328220539j:plain

内観はこんな感じ。

僕が座ったところは掘りごたつになってます。

こういうひっそりした場所にあるお店は案外デートに向いてます。

人通りが多くないし落ち着いた雰囲気だから話に集中できますよ!

【3】メニュー

f:id:fai_kagoshima:20170328220901j:plain

f:id:fai_kagoshima:20170328220912j:plain

メニュー多っww

こんだけ多いと迷っちゃいます。

通っても飽きませんね。しかもボリュームがあり、食べごたえ抜群。

唐揚げの入ったメニューが多いですけど、その唐揚げがめっちゃくちゃ柔らかいの!

衣も固くないし食べやすいです。

そして食後に100円出せば「アイスorコーヒー」がついてきます。

ゆったり落ち着けるのはこういうサービスが有るからってのも大きいですね。

まき特製御膳定食(1050円税込み)

f:id:fai_kagoshima:20170327220646j:plain

一押しメニューがこれかな。

ご飯→たかなめしorおくらめし

お味噌汁→貝汁orお味噌汁

などが選択できます。

さすが御膳!という品数。

そのおかずとして、卵焼き・ゴボウの唐揚げ・唐揚げ・冷奴・酢の物・サラダ・漬物があります。

また、たかなの芯が残った感触がたまらなくて、ごはんが進みました!

まき特製チキン南蛮定食(1030円税込み)

f:id:fai_kagoshima:20170328221455j:plain

個人的に一番好きなメニュー。

チキン南蛮うますぎた。

いろいろなお店でチキン南蛮は食べますが、オレ史上一番やわらかいの!

甘い南蛮ダレがしっかり染み込んでいて肉汁と絶妙に混ざり合い、噛めば噛むほど旨味が口の中に溶け出してきます。

写真ではでかい肉の塊だああああって印象ですが、実は細かくカットされていて女性でも食べやすいサイズなのです。

優しいSEKAI

サービス定食B(740円税込み)

f:id:fai_kagoshima:20170328225952j:plain

一番安い定食かな。

しかしおかずが3種類も食べられる欲張りな一品です。

サービス定食はA・B・Cと三種類あり、迷っちゃいますw

【4】お店詳細

店名:おふくろの味 まき

営業時間:11時〜22時

定休日:月曜日(祝日の際は翌日が休み)

地図↓ 

【5】客層

男性:★★★★☆

女性:★★★☆☆

カップル:★★★★☆

グループ::★★★★★

ファミリー:★★★★★

 2〜4人で行くのがちょうど良いお店かな。

お一人様席は5席くらいあるけど、ちょい狭い。

掘りごたつがあり、グループでゆったりと食事が出来る点が高ポイントです!

また、お店が大通りに面しているわけじゃないのでひっそりとした秘密のデートにも良いかもしれませんね!

ポイントカード(スタンプ帳)も有るので、是非常連になりましょう。 

 

おふくろの味 定番100 別冊NHKきょうの料理
NHK出版 (2016-11-30)
売り上げランキング: 76,749